読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Semi-Charmed Life

不定期更新

文学に寄せて

タイミングを逃したけれど、ディランのノーベル文学賞受賞について少し考えたことを。 受賞直後は自分の友人界隈でもニュースが駆け巡りました。 この数年、受賞候補に挙がっているのは知っていたのであまり驚きはしなかったけれど、日本ではもう一人の近年…

思い出したように

なんとなくずっと更新をしていなかったけど、TwitterやFilmarksでは難しいまとまった自分の考えを整理する場として再開しようと思います。 基本的には音楽と映画と本に対してのブログで、どこかの誰かが興味のあるタイトルを検索して、たどりついて目を通し…

Don't Worry Yoko

Yoko and the Oh No's アーティスト: Yoko and the Oh No's 出版社/メーカー: Autumn Tone 発売日: 2015/09/11 メディア: CD この商品を含むブログを見る 先日タワーレコードのクリアランスセールで見かけて、おもわず名前買いしたその名もYoko & the Oh No'…

Sound and Vision

David Bowieが亡くなった。 今も世界中で喪失感と伴にいろいろな言葉が綴られているだろう。 性懲りもなく僕も私的なボウイについてのあれこれを書き綴る。 David Bowie - Rise & Fall Of Ziggy Stardust & The Spiders From Mars (24Bit Digitally Remaster…

猫とアレルギー

気づけば幼い頃から猫アレルギーでした。 猫とアレルギー アーティスト: きのこ帝国,佐藤千亜妃 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2015/11/11 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る きのこ帝国の新しいアルバムを最近聴いた。…

無題

最近、更新する内容が暗い話ばかり。 ロシアとトルコの件、どうなるのかな。きっかけはイスラム国かもしれないが、世界を巻き込み始めている。人類は先の大戦から成長したと思いたいけど。

Paris

9.11以降、大きな国同士の争いではなくて、テロによる局地戦が主流になってきている。とにかくブルーになる。自分は無力だけど、これからの世代のためになんとかしたいなと思う。

日々の焦燥

またひとつ歳を重ねて、年々、焦燥感が増してきている。 学生時代は何も考えていないくせに自分の可能性なんかを楽観的に考えていて、働き始めてからも忙しさを言い訳にスキルアップもままならず、気づいたら30歳より40歳が近くなってしまった。今年の春に熟…

ジュラシック・ワールド

シルバーウィークの最終日、ジュラシック・ワールドを観にいった。 一作目のジュラシック・パークも映画館で観ていたことと、今作は結構評判が良いらしいので、映画館で観ておこうと思い、急遽、観に行くことにした。 一作目の頃はシネコンはまだなくて、映…

Power to the People

戦争法案とか抑止力とか、実はあまり本質ではなくて、アメリカに対してのポーズなのだと思う。竹島、尖閣諸島などの領土問題に対しては、自分も毅然とした態度をという意見だ。でも、内閣官房が出している資料でその辺りで起きていることについては閣議決定…

Don't trust anyone over 30

今の安保法案に対する意見はいろいろとあると思うし、あるべきだと思う。 www.huffingtonpost.jp プレゼンの鉄則の3つの意見などを用いたプレゼン。文章でしか読んでいないけど、手段として理解していても日本人でこれぐらいのレベルはあまり見かけない気が…

Girls Just Wanna Have Fun

Cyndi Lauperのオリジナルだと思っていたけどカバーだったって知らなかった。 Power Popな曲調というのも驚き。 Robert Hazard - Girls Just Wanna Have Fun - YouTube オリジナルも良い曲だけど、Cyndi Lauperの曲をPower Pop調にカバーしてるように聴こえ…

戦争と一人の女

今日は東京から福岡へと新幹線で戻ってきた。新幹線の中では帰省中のいろいろな疲れのため、寝たり起きたりだったけど、坂口安吾の戦争と一人の女、続戦争と一人の女、夢野久作の短編を読んだ。安吾は堕落論は高校か大学時代に読んだ記憶がある。もっと過激…

読書の時間

今年は祖母の初盆ということで一昨日から東京に来ている。今回、博多から東京への移動は新幹線にしたこともありiPadでゆっくりと本を読めた。iBooksにある無料の本の中であ行から順に気になるものをダウンロードしておいたので、芥川龍之介から始まり、エド…

文学に関する雑記

最近、やたらと純文学という言葉を目にする。そんな中、ふと純な文学とはなんぞや?と思い、インターネットで調べてみた。純文学とは娯楽性より芸術性を重視したものとのことだそうだ。わかるようでわからない。文学、小説における芸術性と娯楽性は何をもっ…

歳を重ねて

後輩達は海外赴任の話が多い。今、面倒をみている後輩にも話がきたらしい。 快く送り出したい。でも、自分にも話がきてよくないか?とも思う。 年齢が一番大きな足かせなんだろうな。

みなさんのおかげ

最近、自分の中でとんねるずがまた面白くなってきた。 みなさんのおかげですを小中学生のときに観ていた世代だけど、一時期はとんねるずからは完全に遠ざかっていた。 なぜまた面白く感じるようになったのか、ひとつ言えるのは、お笑いを牛耳っているかのよ…

どうしたものか

久々にブログを更新したと思ったら、グチばかり。どうしたものか。 天才バンド、前野健太、キノコ帝国など、日本の新しい音楽に出会え、海外の音楽も同じくいろいろと発見して、書きたいことはたくさんあるのにな。

働くことへのスタンスとか

嘘をつく。言っていたことと、やったことが違う。適当にごまかす。そういうのが仕事をやっていくうえで、一番嫌いだ。みんな、バカじゃないから、本当のことはわかるし、そういうのが信頼をなくし、みんなのヤル気をそぐというのが、どうしてわからないんだ…

雑記

はてなブログのiPhoneアプリは、動画の貼り付けが面倒。アップデートで対応して欲しいです。

想うこと

決まった内容ではなく、手段、方法が嫌だ。民意に問いかけても良かったはず。

今年も半分が過ぎ

今年も半分が過ぎ、あっという間だったなと思う7月初め。段々とブログも更新しなくなってきたけど、月日は流れて、今年、まだ二回目の更新になってしまった。たまに覗くブログ、Twitter、FACEBOOKなどで音楽、本、映画なんかの情報を得るも、以前より確実に…

あけましておめでとうございます

実家に帰省中。三十路も過ぎ、親族も年を取り、なんとなくルーツというか、家系なんかの話を聞かされた今回の帰省。厚木に先祖代々の墓があるらしいけど、行ったことなくて、いつか、タイミングがあれば行ってみたい。厚木I.C.アーティスト: 小泉今日子,曽我…

忘れてしまいそう

月に一度の何の意味もないブログになってます。毎回、時の流れは早いなとか、そんなんばっかだ。今年の後半はヨーロッパに行って、ポールを観て、先週は見納めライブでサンボマスターとかなり充実はしてた。前半も一日だけどフジロックに行って(出張と併せ…

日本一

イーグルスが日本一。嬉しい。次はベガルタだな。

最近のお気に入り

最近のお気に入りを書きたいけど、どんどん季節は流れていくので、上半期ベスト考えてるうちに、うゎ、もう年末じゃんかってのが数年続いてる。去年ぐらいからレンタル覚えたのと、物欲が弱くなってCDを全く買わなくなったから、時代とは無縁なベストだけど。

ブログ

思ったより更新できないもんですね。歳を重ねると、ほんと時間の流れが早くなるよなぁ。更新しないまま平気で数週間が過ぎてしまう。

僕らが旅に出る理由

明日からヨーロッパ。今回はローマ、フィレンツェ、パリと周ります。ローマではサッカー観て、パリではユッスーンドゥールを観れたらいいなと思ってます。あとは主要な観光名所巡りしつつ、のんびりと。でも、有名な絵画とヴェルサイユ宮殿は外せないな。今…

イーグルスの優勝について

楽天ゴールデンイーグルスが優勝した。まさかこんなに早く観れるとは思わなかった。でも、設立から9年も経ってるのか。自分が社会人になって、地元仙台をはなれ、福岡に来たタイミングとだいたい一緒で時間の流れの速さを感じる。今はただ嬉しい気持ちでいっ…

時間

もう今週末に新しいiPhoneか。どんどん体感時間が早くなってる。4Sとかのときは、一、二週間が待ち遠しかったのに。

残暑

すっかり過ごしやすい気温になった。サンセットやSSLYBYのこともちょっと書きたいけど、なかなか時間が取れないな。今は来月のヨーロッパ旅行を計画中。航空券だけ旅行会社で手配して、ホテルはネットで予約した。あとは列車の予約が最低限。イタリアではサ…

あれから

ずいぶんと経ってから、ふと目にした瞬間、いろんなものが繋がって、忘れかけてた記憶がフラッシュバックするときがある。人は忘れるわけではなく、記憶の奥底にそっと眠らせてしまうだけで、鍵がありさえすれば、何度となく思い出せるらしい。

毎日がシンフォニー

口ロロが素晴らしい。今さらながらだけど、出会えて良かった。フリッパーズギターの二人が別れて、また出会ったかのような音楽。音だけでもなく、言葉だけでもなく、ポップミュージックとしてきちんと成り立っている。全てのアルバムが良作だけど、everyday …

もうすぐ夏が終わる

今週はSSLYBYのライブと週末は一日だけサンセットライブ。この数年、夏の終わりはサンセットライブ。福岡は雨降りで気温もぐっと下がったけど、サンセットに行かないと夏が終わらない。とくに観たいバンドがなくても行ってしまう。ジャークチキンを食べたい…

クロスビート休刊で思うこと

クロスビートが来月で休刊になる。今の正直な感想は、やっぱりそうなったかってとこ。この一年ぐらい書店で見かけると、紙面のサイズが毎月変わったり、価格が昔に比べて1.5倍ぐらいになってたり、カラー頁が減っていたりと、かなり怪しい状況だった。高校時…

自己嫌悪

アクセス解析機能って諸刃の剣だ。復活宣言したものの結局一ヶ月ぐらい放置してたから仕方がないんだけど、一日経っても誰もアクセスしてないことがわかるって、ちょっと複雑。ブログってその内容以前に誰かに読んでもらいたくて書いてる訳で、その必要なか…

私的日本語ラップの過去と現在

『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』を先日観てからというものの、何度目かの日本語ラップ熱が再燃。テーマ曲がいい。日本語ラップを世に広めたEAST END×YURI『DA.YO.NE』並のキャッチーさ。日本語ラップは、根がロックの自分としては…

夏休み

夏休みももう明日で終わり。相変わらずの晴天で気持ちがいいけど、たまには雨も降って欲しいというのはないものねだり。

A.M.2:30

嫌な夢を見て、目が覚めた。 些細なことから相手に恨みを買い、相手がこちらを殺そうとなって追いかけてくる夢。 最後な謎の殺し屋白人二人組(おそらくアメリカ人の設定)が猛毒の注射器を構えて、追いかけてくるというツッコミどころがある展開なんだけど…

STRFKR

今日はSTRFKRのライブに行ってきた。 CDを聴く限りそこまで期待していなかったんだけど、ライブは期待以上のでき。 ステージ上のライトもチープながらも良い雰囲気を出してた。 アメリカでドサ回りしているバンドのライブに外れはない。 STRFKR // Atlantis …

一年

一年ぶりぐらいに更新します。 この1,2年はTwitter、Facebookをぼちぼちやってたら(といっても、読むのが専門)、まとめて文章書くのが、億劫になってしまった。思うように時間が取れない、自分の文章の拙さがちょっと嫌になったってのもあるけど。日本では…

夏休み

今日から東京。今年は土曜日のみだけど自分の中で毎年恒例のサマソニにも行ってきます。 Death Cab for Cutie、Sigur Ros、Passion Pitが楽しみだけど、ST.Vincent、Grouploveとかも結構注目。今年はフジにメンツが負けてると思ったけど、意外と観たいものが…

心機一転

今日からブログの場所を変えます。 読者なんていないと思いますが、引き続きよろしくお願いします。 そんなわけでタイトルも変えてみました。