Semi-Charmed Life

不定期更新

私的日本語ラップの過去と現在

SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』を先日観てからというものの、何度目かの日本語ラップ熱が再燃。テーマ曲がいい。日本語ラップを世に広めたEAST END×YURI『DA.YO.NE』並のキャッチーさ。

日本語ラップは、根がロックの自分としては、向井秀徳が最高過ぎて常に聴いてはいるんだけど(向井をラップというかはさておき)、いわゆるラップ、Hip Hopの棚に並ぶ人達を久々にちゃんと聴いてみようかとの思いに至ったわけです。

その中でもEAST END×YURIについて。EAST END×YURIは、この曲で売れすぎてしまいさんぴんCAMPなんかのシーンからは敵扱いされるは、世間では一発屋のような感じで騒がれて方向性を見失ってダメになってしまった感じだけど、実際にはRHYMESTER絡みできちんとしたところの出なんだよね。インディーズのDENIM-EDSOULって、トラックもいいし、YURIのラップも東京パフォーマンスドールなんて関係ないぐらい、いい味出してる。強面でラップして俺らこそがHip Hopだぜみたいなグループより好きだ。ちょっと青春な感じのライムだけど、それも自分としてはいい感じで、やな感じではない。当時EAST END好きだった人も素直に楽しめ(世間一般的にはあまり大きな声で言えないかもしれないけど)、その世代のほうが泣けてしまう映画です、サイタマノラッパーシリーズ。サントラもいい感じ。ライムがほっこりでニヤッとしてしまう感じでいいんだよね。トラックも明るいけどちょっと切ない感じの曲も多い。 

 このアルバムは、やはりEAST END×YURIによる日本語ラップの名盤だと思う。

DENIM-EDSOUL

DENIM-EDSOUL

良い映画です。

SR サイタマノラッパー [DVD]

SR サイタマノラッパー [DVD]

二作目。

女子が主人公だけど、アラサー男子もこっちのほうが泣ける。山田真歩さん可愛いです。

一作目のサントラ。Sho-Gungサイコー!『俺らSho-Gung』ほんとよく出来てる。

SRサイタマノラッパーO.S.T.

SRサイタマノラッパーO.S.T.

なんといってもテーマ曲が最高。B-hack in the house!

SR2 サイタマノラッパー2 ~女子ラッパー☆傷だらけのライム~O.S.T.

SR2 サイタマノラッパー2 ~女子ラッパー☆傷だらけのライム~O.S.T.