Semi-Charmed Life

不定期更新

2015-01-01から1年間の記事一覧

猫とアレルギー

気づけば幼い頃から猫アレルギーでした。 猫とアレルギー アーティスト: きのこ帝国,佐藤千亜妃 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2015/11/11 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る きのこ帝国の新しいアルバムを最近聴いた。…

無題

最近、更新する内容が暗い話ばかり。 ロシアとトルコの件、どうなるのかな。きっかけはイスラム国かもしれないが、世界を巻き込み始めている。人類は先の大戦から成長したと思いたいけど。

Paris

9.11以降、大きな国同士の争いではなくて、テロによる局地戦が主流になってきている。とにかくブルーになる。自分は無力だけど、これからの世代のためになんとかしたいなと思う。

日々の焦燥

またひとつ歳を重ねて、年々、焦燥感が増してきている。 学生時代は何も考えていないくせに自分の可能性なんかを楽観的に考えていて、働き始めてからも忙しさを言い訳にスキルアップもままならず、気づいたら30歳より40歳が近くなってしまった。今年の春に熟…

ジュラシック・ワールド

シルバーウィークの最終日、ジュラシック・ワールドを観にいった。 一作目のジュラシック・パークも映画館で観ていたことと、今作は結構評判が良いらしいので、映画館で観ておこうと思い、急遽、観に行くことにした。 一作目の頃はシネコンはまだなくて、映…

Power to the People

戦争法案とか抑止力とか、実はあまり本質ではなくて、アメリカに対してのポーズなのだと思う。竹島、尖閣諸島などの領土問題に対しては、自分も毅然とした態度をという意見だ。でも、内閣官房が出している資料でその辺りで起きていることについては閣議決定…

Don't trust anyone over 30

今の安保法案に対する意見はいろいろとあると思うし、あるべきだと思う。 www.huffingtonpost.jp プレゼンの鉄則の3つの意見などを用いたプレゼン。文章でしか読んでいないけど、手段として理解していても日本人でこれぐらいのレベルはあまり見かけない気が…

Girls Just Wanna Have Fun

Cyndi Lauperのオリジナルだと思っていたけどカバーだったって知らなかった。 Power Popな曲調というのも驚き。 Robert Hazard - Girls Just Wanna Have Fun - YouTube オリジナルも良い曲だけど、Cyndi Lauperの曲をPower Pop調にカバーしてるように聴こえ…

戦争と一人の女

今日は東京から福岡へと新幹線で戻ってきた。新幹線の中では帰省中のいろいろな疲れのため、寝たり起きたりだったけど、坂口安吾の戦争と一人の女、続戦争と一人の女、夢野久作の短編を読んだ。安吾は堕落論は高校か大学時代に読んだ記憶がある。もっと過激…

読書の時間

今年は祖母の初盆ということで一昨日から東京に来ている。今回、博多から東京への移動は新幹線にしたこともありiPadでゆっくりと本を読めた。iBooksにある無料の本の中であ行から順に気になるものをダウンロードしておいたので、芥川龍之介から始まり、エド…

文学に関する雑記

最近、やたらと純文学という言葉を目にする。そんな中、ふと純な文学とはなんぞや?と思い、インターネットで調べてみた。純文学とは娯楽性より芸術性を重視したものとのことだそうだ。わかるようでわからない。文学、小説における芸術性と娯楽性は何をもっ…